TRAVEL 中欧編

無形の収穫 2001.5.14

一時はどうなるかと思ったブルガリアだが、約1週間のソフィア滞在を終えようとしている。本当はブルガリア国内を何カ所か回る予定だったが、力つきて途中でトルコに救いを求めたというのが正直なところだ。結局旧東欧で手に入れた楽器はハンガリアン・チターだけ。この楽器は竿モノではないので、正直言ってあまりTassiの戦力にはならない。しかしそれでもいろいろな人との交流が、自分にとって代え難い財産になったと思う。特にTassiのように各国の民族楽器を広く浅くしか知りえない者にとって、せめてその国の空気や街並み、そしていろいろな人たちと接する事が、ほんの少しでもその音楽を理解する要素になると信じているからだ。

写真はソフィアのホテル「the Red」で宿泊した部屋。リニューアルしたばかりのホテルなので、設備は新しく快適だった。また、Tassiがホテル最初の日本人旅行客だということらしい。