TRAVEL 中欧編

イイんですか、こんな所で 2001.4.24

Tassiは以前、パリの地下鉄構内は許可があると演奏できると書いた。現在でもちゃんとオーディションに通りさえすれば、正々堂々胸を張って演奏することが出来るようだ。そのオーディションは、パリの地下鉄を運営している「RATP」の職員が審査員となって行っているという。さまざまな国のミュージシャンたちが、パリのメトロをめざしてオーディションを受けに来るなんて、とてもうらやましいね。ただし演奏する場合は、通行客に迷惑をかけない、車内では演奏しない、金品を要求しない.....など決まり事は多いようだ。通勤通学の忙しい時間に、ホンの一瞬かもしれないが雑踏の中に流れる音楽に耳を傾け、豊かな気持ちになれるなんて素敵なことだと思う。