TRAVEL 中欧編

5時までは常識よ 2001.4.30

やっと楽器屋が登場か、そう思った人も多いだろう。ウイーンには1泊しかしないのでTassi自身は半ば諦めていたのだが運良く見つかった。外から見た感じでは「梅」かな、なんて思ったがこればかりは入ってみなくては分からない。そう思って入り口を探すが何と閉まっている。時計を見ると既に夕方6時を回っている。あああああ.....またやってしもうた。明るいウチはどこも営業していると考えるのがそもそもの間違いなのね。でもイシバシ楽器渋谷店は夜9時までやってるぜ!(関係ないか.....)そうは言ってもここはヨーロッパ、日本の常識は全く通用しないのだ。

日本と違ってヨーロッパの街には自動販売機なるものは基本的にない。あっても煙草ぐらいだろうか。街の景観を損なうから設置しない、というのがよく言われていることだが実際のところはどうなんだろう。まあ無きゃ無いでそういうモンだと思って暮らすわけだから、彼らも特に不便を感じることはないんだろうね。そうそう言っておくがコンビニだって一件も無いよ。