TRAVEL 中欧編

癒し中華、お前もか! 2001.5.8

かろうじてホテルが見つかったのは幸運だったが、よくよく考えてみるとかなりアブナイ旅をしていることにTassiは気がついた。あのまま雨のソフィアをさまよい歩いていたら一体どうなっていたんだろう......。そう考えるとTassiは急に「癒され」たくなってきた。こういう時は懐かしい食べ物に尽きる。納豆とみそ汁なんかイイなあ。でもここはブルガリアだ、そんなモンあるはず無いだろう。よし、中華料理屋に行こう!そう言えばハンガリーでも中華三昧だったなあ。

まずはビールでノドを潤しおもむろにメニューを見る。もちろん英語版だが。なかなか本格的な料理が並んでいるが、今はただ癒されたいのだ。ピータンや北京ダックや豚の角煮ではなく、庶民の味の餃子やラーメンが喰いたいのだ。幸いにメニューの後ろのページに「beef soup noodle」とあった。おおっっ、訳せばこれは「牛肉ソバ」のことではないか!もちろん迷わず注文した。狂牛病でも何でもなってやる。そして出てきたのが写真のコレである。早く喰いたいのは山々だが日本の読者が待っている、ってんでしっかり撮影。どう、旨そうでしょ?

小さめの器から溢れんばかりのスープを一口......。旨い!なかなかいけますこの味。イイ腕してるねここのコックは。なんてブツブツ言いながら細切りの牛肉を一口、これもなかなかのもの。長ネギも入ってじわじわと癒しの境地に入りつつあり、思考は完全にマヒ状態。さて次はいよいよ麺の番だとばっかりに、箸で中身をひっくり返すとあ〜らビックリ。何と麺はインスタントじゃないの!!癒しの境地から一気に現実に引き戻され目が点に.....。騙され続けてやっとたどり着いたソフィアで、そりゃないよ〜〜〜。癒し中華、おまえもか。