TRAVEL 中欧編

どこですか、ここは? 2001.5.1

ブラチスラバ.....はて、どこの国の都市だったっけ。そうギモンに思ったあなたは正しい。実はTassiも今回旅するまでは知らなかったのだ。まあ正しいってことはないか。楽器の話の前にブラチスラバ、スロバキアの事を少し書いてみようかな。

チェコって以前は「チェコスロバキア」って名乗っていたはずだが。そうか後半部分のスロバキアを略してチェコって言っているんだ、まだそう思っている人もいるかも知れない。しかし残念ながらそれは正しくない。1989年に無血革命をもって民主化を勝ち取ったチェコスロバキアは、1993年の連邦解体によってチェコとスロバキアに分離独立したワケだが、この事実知っていた.....?ブラチスラバはそのスロバキアの首都である。協議離婚したまではヨカッタが、首都プラハを擁するチェコは民営化が進み、一方のスロバキアはまだ共産国の匂いのする部分があった、というのがTassiの率直な感想だ。

写真はブラチスラバ城の中にある楽器博物館の中。展示してある楽器はクラシック系がほとんどで、中でもヴァイオリンのコレクションは素晴らしいモノがあった(ようだ...このあたりは専門外)。係員の老婦人が親切につきっきりで解説してくれるんだけれど、Tassiの場合擦弦楽器はあまり詳しくない。ちょっと残念だったなあ。