TRAVEL 中欧編

金...?いらねぇよ 2001.4.30

● ストリートミュージシャンは大まかに2タイプに分類できると思う。「とにかくなんとか今日稼いで帰らなくちゃ」という生活必死派と、「お〜い、俺の演奏聴いてくれよ〜」という自己顕示欲派だ。街を歩いているとミュージシャンそれぞれの背景が手に取るようにわかるのでオモシロイ。

写真の二人は後者だろうか。通りすがりの観光客に媚びることなく、ひたすら自分たちの世界に没頭していた。それにしてもウイーンでマンドリンとフルートのストリートというのにはビックリしたなあ。演奏している曲も「チコチコ」やDAWG(ドーグ)っぽいモノが多かったから、なおさらTassiの興味を惹いてしまった。決め事はほとんどなくその時の気分でどうにでもする、彼らの演奏はそんな印象だった。真剣にやってないと相手とのアンサンブルが成り立たないわけだから、観光客なんぞ気にしていられないわけだ。演奏の良し悪し以前にそういった姿勢がいいねぇ。思わずTassiは大金を投げ入れてしまい、後で食事するときに金が無くて困った。



金...?いらねえよ/ オーストリア/ウイーン Flash形式:720KB