TRAVEL 本編

外から見ただけ 1997.4.19

イスタンブールの楽器店。いくらTassiが練習好きだといっても(これはウソ)、1日中やってるわけにはいかない。せいぜい1時間が限度だ。で、ブラブラと散歩に出る。何しろ1人旅だ、部屋で彼女とラブラブってなわけにはいかない。散歩に出たはイイが今日は休日、どこも閉店。観光地巡りは着いて2、3日で済ませてしまったので行くところがない。トルコに1週間いてイスタンブールしか知らないっていうのも、我ながら不幸だと思う。
嘆いてもはじまらない、とにかく歩こう。ということで、以前バスに乗っているときに目ざとく見つけた楽器店に向かってひたすら歩く。しっかり地図にチェック入れておいてよかった。こういう何気ない観察が大切なのだ。ただ、営業している保証はない。99パーセント休みだろう。小一時間は歩いただろうか、結局外から見るだけに至った。フムフム、とりあえずサズ、ウードなど一通りそろっているな。ナニナニ、ガットギターか、おおっ、パーカッション類も。きっとカヌーンもあるだろうな.....と想像は膨らむ。店に入っていないから何とも言えないが、店の規模、品ぞろえ等から判断すると、ここはいわゆるイケベ、イシバシ系じゃな。探せばイイのにも当たる、そんな感じの店だ。では次の店へ....(次回へ続く)。