TRAVEL 本編

出稼ぎアンデス2 1990.9.30

さんざんフォルクローレを聞いてきたせいか、自分の耳はかなり辛口になっている。最初聴いたフォルクローレが彼ら(以下の写真)だったら、文句なしに感動モンだったろう。しかし今はそうなれない、それは自分自身の精神状態が好転したことで、過剰反応しなくなったせいかも知れない。それとも彼らの演奏がこちらまで届かないのか。数年後別の場所でフォルクローレを聴いた。写真の彼らよりも下手だった。でもココロに沁みた。自分の気持ち次第か...。音楽ってそんなものなのかも知れない。チャランゴをピックで弾く人を初めて見た。そんなのあり...?でも本場の彼らがやっていれば妙に納得、それも変な理屈だが、Tassiは出た音が良ければ何でもアリだ。