TRAVEL 本編

道草 1990.10.27

メトロ構内でのスナップ。メトロに乗り換えようと構内を歩いている。すると迷路のような洞窟の先に、かすかに楽器の音が聞こえることがある。サックス1本のメロディーのこともあれば、ストリングスの格調高いクラシックだったりと。知らないうちに足は目的地とは正反対の、音のする方に向かって歩いている。出会った彼らの演奏が思いのほか良かったりすると、その日はとても得をした気分になる。写真の彼らは黄色いバッジを付けていないところを見ると、どうやらモグリのようだ。モグリといったって許可がないだけで、実力とは何ら関係ない。ベースの女性の右指の包帯が痛々しい。それでも黙々と弾いていなあ。毎日のハードな演奏が想像できる。ブルースハープの帽子の兄ちゃんもサイコーだった。とてもいいバンドだ。ああ、パリに戻ってほっとした。