TRAVEL 続編

予行練習 1999.5.12

無事お宝をゲットしたTassiには次なる難関リスボン行きが待っていた。何と言っても国鉄はストだからね。頼みの綱はバスだけなのだ。チケットは既に入手済みとはいうものの、リスボン行きのバスが本当に運行しているのかも疑わしい。とにかく自分の目で確かめなくては。ということで事前にバス停留所に行ってみた。案の定ごらんの通り停留所といってもはっきりした目印はなく、とても分かりづらいところにあった。移動当日に楽器を持ってウロウロしていたら、たぶん乗り遅れて寂しいポルトの夜をさまよい歩かなければならなかったかも知れない。ツアーでないこういう過酷な旅の場合、「やりすぎ」とも思えるぐらいの用意周到さが必要なのだ。でもバスは快適そうだ。2階建てだしエアコン完備、トイレ付きときている。しかし残念ながらバスガイドはいないようだ、あたりまえか。