TRAVEL 続編

ROCK系の店バンザイ 1999.5.11

「ROCK MUSIC」と書かれた看板、またもやROCK系の店か?最初駐車している車がじゃまで「ROCK」が見えず、かろうじて「K」が見えたのできっと「FOLK」に違いあるまいと行ってみた。ちなみに「FOLK SONG」を辞書で引くと「民謡」と訳されている。Tassiはその民族の「FOLK」を期待したのだが残念でした......。ここポルトガルでは「ROCK」という文字の入った看板、あるいはいかにもROCK風な派手な装いの店を多く見かける。伝統音楽やクラシックの反対側にあるのが「ROCK MUSIC」なんだろうか。それともROCKを掲げることによって、新しいイメージを打ち出そうとしているのか......。なぜか一昔前の日本の事を思い出してしまった。で、民族楽器はなかったかと問われると実はあったのだ。もちろんグレードは知れているが、でもこういう店でもキチンと置いてあるところが懐の深さなんだろううねえ.....。