TRAVEL 番外編

俯瞰 1997.4.25

● たまには寝台車の室内を撮ってみよう。そう思い広角レンズを付けてカメラをかまえる。しかしいくら個室寝台がコンパクトだからといって、ちゃんとカメラに収まるほど狭くはない。辺りを見回すと出入り口の扉の上にトランクを乗せるスペースを見つけた。幸いまだ発車前なので列車は揺れていない。ヨシっとTassiはよじ登って体を滑り込ませた。うっうっ....狭〜〜い、高さは50センチ程しかない。ハマったまま抜けなくなりそうだ。ここは4人部屋だったと思うがすいていたので1人で使用できた、ラッキー〜〜!タオル、ハミガキ、石鹸、ミネラルウォーター(ハミガキ用)、そして洗面台まで完備の超デラックス。お湯だって出るんだ。やろうと思えばアタマだって洗える。でも夜中にオシッコしたくなっても、ここでしてはイケナイ。ちゃんとオシッコを入れる壺が備え付けてあるからだ(ホントだよ)。右下に見えるブルーのタオルに「RENFE」の字が見えるが、これはスペイン国鉄の略称。