TRAVEL 番外編

過信は禁物 1997.4.18

Tassiの泊まったホテルは、ブルーモスク(スルタンアフメット)から海方向にちょっと行ったところ。何しろ1週間もイスタンブールに滞在だ、楽器屋巡りだけでは時間が余ってしまう。ということである日撮影に出かけた。撮影といってもカメラをぶら下げてただ町中をブラブラしていただけ。ちょうどこの日はトルコの国民的休日(あとで分かった)だったので、子供達がよそ行きの服を着て遊んでいた。エラソ〜〜な1眼レフのカメラを持ったTassiをカメラマンだと誤解した子供達は(もしかしたら誤解しているのはTassi本人かもね)撮ってくれとせがむ。どうせこっちの素性なんて分かりっこないしな、そう思っていっぱしのカメラマン気取りでシャッターを切った。日本に戻り出来上がった写真を見て、彼らに撮らされたことを思い知った。