TRAVEL 番外編

カメラになりたい 1997.4.18

ちょっといい気になったTassiは、道歩く子供達を見つけては写ってくれるように頼んだ。と言ってもトルコ語はほとんど出来ないから英語で。ところが彼らは英語は全くダメ。でもこちらの意志はなんとか伝わるもんだ、、ってほどの事じゃないか。カメラ持って何か喋っていれば、きっと写真を撮るってだれもが思うはずだもんな......。いずれにしてもいやな顔をせず、みんな快くフィルムにおさまってくれた。トルコ人と言ってもその民族は1種類ではなく、写真でも分かるようにいろいろな民族が混在している。皆それぞれに個性豊かだ。それにしてもレンズを見つめる彼女たちの目に、こっちがちょっと恥ずかしくなってしまう。Tassiを見ているのじゃなく、カメラを見ているのは百も承知ですが.....。