TRAVEL 番外編

飲みべきだったか 1997.4.16

屋台のラーメンを食べたことがありますか?もちろん日本のですよ。最近ではラーメンのどんぶりを洗う水はまずは大きなポリバケツに汲み置きしてあり、小分けにして小さなバケツの中で洗うようだ。そして水がなくなるとオヤジがどこかへ補充しに行く。だから屋台のラーメン屋は、公園や終業後のガソリンスタンド、駅のそばなど、水場に近いところで営業していることが多い。そして洗い専用の水はなるべくお客に見せないような配慮がなされている。以外と清潔なんだなあと思った。まあ夜だからよく見えないっていうメリット(?)があるようだが。

さてここトルコでは白昼堂々だ。隠すモノは何もない、さあ飲んで見ろ!って感じだな。左のは飲料用か洗浄用か、さあどっちか。ジュースと同様「商品」の様に鎮座ましましている。わざわざ洗い用の水をデ〜ンと陳列しているはずはない、とTassiは思う。しかしトイレを「ご不浄」と呼んで汚いものとしてきた日本の文化とトルコとは違うだろうし。う〜〜ん、右が色付きの洗剤で左がスプライトのような清涼飲料水にも見えてくるなあ。あるいは両方とも飲料用で、コップはまったく洗わないかだ。それとも「ジュース屋」じゃなく、ただの「コップ洗い屋」だったりしてね。『この洗剤で洗うとこんなに綺麗になります!』っていうデモンストレーションとか....。ああ、困ったどっちだろう。次にトルコに行った時には両方飲んでみよう。しかし右の色が気になるなあ。まるで粉末ジュースの素を水道水で溶かした感じだなあ......。